エアーズ・トゥ・ジョビン〜ア・トリビュート・トゥ・アントニオ・カルロス・ジョビン
オムニバス
BMGファンハウス
発売日 1995-12-02
センス溢れるトリビュート 2003-12-16
数あるジョビン・トリビュートの中でも傑作だと思われる一枚なので、在庫切れ(廃盤?)なのには驚き。一曲目のNYヴォイセズからして、チャレンジングなのに絶妙に美しいハーモニーアレンジを聴かせるし、以降の曲も同じ様に、どのアーティストも原曲に最大のリスペクトを払いつつ、自らのセンスで大胆かつ繊細なアレンジでジョビンの美麗なメロディーを再プロデュースしている。アート・リンゼイの「ルジア」などはその最たるものか。自分にとって最大の聴き所は、最後を飾るギル・ゴールドスタインのアコーディオンの、静謐なのに情熱を秘めた、ジョビンの魂までを表現するような音色だった。全ての曲、全ての演奏が、各アーティストの高次元のセンスとジョビンへの敬愛とで、瑞々しく透明に穏やかに輝く、上品な名盤だと思う。
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オムニバス
BMGファンハウス
発売日 1995-12-02
センス溢れるトリビュート 2003-12-16
数あるジョビン・トリビュートの中でも傑作だと思われる一枚なので、在庫切れ(廃盤?)なのには驚き。一曲目のNYヴォイセズからして、チャレンジングなのに絶妙に美しいハーモニーアレンジを聴かせるし、以降の曲も同じ様に、どのアーティストも原曲に最大のリスペクトを払いつつ、自らのセンスで大胆かつ繊細なアレンジでジョビンの美麗なメロディーを再プロデュースしている。アート・リンゼイの「ルジア」などはその最たるものか。自分にとって最大の聴き所は、最後を飾るギル・ゴールドスタインのアコーディオンの、静謐なのに情熱を秘めた、ジョビンの魂までを表現するような音色だった。全ての曲、全ての演奏が、各アーティストの高次元のセンスとジョビンへの敬愛とで、瑞々しく透明に穏やかに輝く、上品な名盤だと思う。
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