忍者ブログ
トリビュート・アルバムの名作・迷作の紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つづれおり〜キャロル・キング・トリビュートつづれおり〜キャロル・キング・トリビュート
オムニバス
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1995-11-01




初心者には本家よりもこれ! 2005-11-08
キャロル・キングの「つづれおり」は私の生涯のベストアルバムです。
洋楽の名盤特集があると必ず名前が出てくるアルバムで、ミュージシャンにも愛聴者が多い事でも知られています。
でもこのアルバム、実はキャッチーな曲があまりありません。それにキャロルの声も決して万人から旨いとはいわれない(味のある)声なので、今の若い人には1回聞いて良さがわかる人は少ないような気がします。
このアルバムはむしろまだ「つづれおり」を聴いたことの無い人にお勧めします。新旧の大物ミュージシャンがこの名アルバムを曲順どおりに、しかしアレンジは現代風に変えて歌っており、本家を聞き込んだ私でも1曲ごとにアレンジや声が変わるので飽きることなく聞くことができます。音も現代風だし初心者には本家より入りやすいかも。まずこれから入ったら間違いなく本家も聞いてみたくなりますよ。
個人的には本家は家で、このトリビュートアルバムはドライブ時に聴くことが多いです。
この1枚はトリビュートアルバムは聞く値打ちの無いものがほとんどと言う私の概念を打ち破るアルバムでした。
でも曲順を買えずにアルバム1枚まるごとトリビュートアルバムにしたって言うのは本家の完成度の高さを証明しています。通常はベスト盤的選曲になると思います。こんな企画は今後別アーティストでも出ないのでは。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR